子育てに口を挟む親

皆さんは親から子育ての指摘を受けたことはありますでしょうか。私は現在、色々なことに口をはんでくる親にうんざりしています。

現在赤ちゃんを生んだばかりなのに、次はいつだの言ってきます。3人は産むべきとか、2歳は空けないと最初のコが抱っこしてもらえなくて可愛そうだとか、好き勝手に言ってきます。それは夫婦が考えることで、赤ちゃんだって授かり物だし、私たちの人生自由にさせて欲しいです。赤ちゃんの頭の形を気にしたり、薄毛を気にしたり、『ちゃんと抱っこしてあげているのか。』と息をつく暇もなく次から次へと口をはさんできます。

『しっかり食べないと母乳が出ないよ。』わかってます。『こどもの為に貯金しなさいよ。』わかってます。『規則正しい生活をさせなさいよ。』『離乳食の準備は出来てるのか。』もー言われなくてもわかってます。会うたびに一から十まで言わないと帰ってくれないのです。

親は趣味もなく仕事もなく暇なのか、孫が可愛いのか、何かと理由をつけては会いに来て、自分勝手な意見を言うのです。この意見は言いたいだけなので、返答は必要としていないのです。だから、私が親が言うことに返事をしても反論しても意味がないのです。
私の意見は聞いていないのです。

テレビでは『こんなひどい親もいるのよねー。』と言っているが、あなたも同じくらいお節介でひどい親ですよと言ってやりたいです。しかし、色々と子どもにおもちゃを買ってくれるので、強く言うことが出来ません。毎回会うたびに小言を言われるのを我慢すると思うと、ため息がでます。

姉の家の犬との戦いの日々。

私は何故か犬に見下されます。
犬って、自分より上か下かを判断する能力があるんですよね。
以前実家に住んでいた頃、ゴールデンレトリバーを飼っていました。
父と母と姉の言う事はすぐにシャキッと聞く事ができる賢い犬と近所からも評判のワンコでした。

賢い犬なのか、賢すぎるのか、人前ではちゃんと私の言う事も聞くのですが、私と2人になるとてんで駄目。
私の話を聞こうともせず、しまいには私の事をいないものだと判断して寝始める始末。
遠くから見ていた両親と姉は大爆笑。

理由は分からないのですが、何故か見下されちゃうんです!
そして最近、姉が家で因縁のゴールデンレトリバーを飼い始めました。

飼い始めた当初から通い続け、久々に見るクマのぬいぐるみのようなゴールデンレトリバーの子犬時代を満喫し、思惑通り、私を見るたびに尻尾をブンブン振りながら喜んで寄ってくるようになりました。
しめしめ!と思い、このままこの調子でいけば今回は私が上だ!と張り切っていたのですが…

先日姉の家に行った時に、何故か雰囲気が違う事に気がつきました。
ワフワフしながら寄ってくるワンコ。
喜んではいるものの、狙っているのは…私の服の裾!

「ダメ!」と言っても聞かないワンコ。若干ニヤニヤしているんではないかと思うほど口角の上がったワンコ。
必死に服を守る私。必死に裾をひっぱろうとするワンコ。

これが戦いの始まりでした。
それ以来、姉の家に顔を出してもニヤニヤしながら寄ってくるワンコと常に戦っています。
ワンコ的にはじゃれている気分なのかもしれませんが、実は犬が苦手な私の恐怖心を読んでいるのかもしれません。

ゴールデンレトリバー、大きいんですもん!実は怖いんですもん!

「こわくないこわくない、可愛い可愛い」と思い込もうとしている私と、それをからかってくるワンコとの戦いはこれからも続きます。

最近の暇つぶしのお話

最近、眠れない日が続くので久々にチャットをするようになりました。
学生時代一時期ハマって休日は色々な部屋に行ってお話してましたが、まさかまたハマるとは思っていませんでした。

今でも若い子がチャットに居るものなんですね…。
普通に高校生が部屋たてたりしてますし。
まぁ、私は若い子のテンションについていけなくて私と近い年齢の部屋に逃げ込むのですが。

学生時代、『大人ってチャットでなんの話をするんだろう~?』
と思っていましたが、結構いろいろなことをお話しできるもんですね。
仕事の愚痴だったり、家族への不満だったり…。
・・・大人ってやっぱり辛いんですよね・・・。

あ、もちろん、少し辛い現実の話をしている部屋もあるのですが、楽しい部屋もあるんですよ。
私はアニメ好き、ゲーム好きのオタクだったりするのでアニメ部屋やらゲーム部屋に行くのですが、凄く楽しいんですよね。
現実でアニメ好きだったりゲームが好きな友人が遠くに住んでたりするので、
『今季はこのアニメが来てる!!』
とか、
『このゲームって面白い?』
とか気軽に聞けないのですが、
チャットの中だと同意をしてもらえたり、『これをやるなら前作もやった方が楽しめる』などのアドバイスをもらえたりとたくさん情報を貰えるのですごく助かります。

もちろん、アニメ・ゲーム部屋以外にも行きます。本当にだらだらとお話するだけの部屋にもよく行きます。
そこは若い子もいるのですが、みんなのんびりしているせいかあんまり年齢を感じないんですよね。
チャットは結構いい暇つぶしになるのでもしよかったら一度部屋に行ってみてください。
自分に合ったお部屋に巡り合えるようお祈りしています。

今、話題のオンライン動画っていいよね。

最近、何かとネットやCMでオンライン動画サイトを見かけますよね。パソコンで映画やドラマが見られるし、レンタルDVDのように返却する手間も掛からないので初めて一週間前に登録したんですよ。
登録したきっかけは購買しているメルマガで初月無料で見られるのでこれはお得だと思い、すぐに登録した感じです。

ちなみに私が登録したオンライン動画は月額500円で見放題です。一部有料もあるけど、見たい動画だけ有料で払えばいいわけだし、月額2000円や3000円のオンライン動画よりもお得だと感じました。
オンライン動画を利用する前はネットレンタルを利用していて、自宅まで届けてくれるけど、返却がポストに入れなきゃいけないのが面倒でした。

今はもうお店でレンタルDVDを借りたり、ネット宅配も古くなっちゃってるのかなと感じます。どんどん便利で新しいサービスが登場するし、特に地方とかに住んでいて、利用したいお店が近所にない場合はこういったサービスはとても便利です。

地方で働く場所がない、どうしようと悩んでいる時でも今はネットで収入を得られる時代です。WEBデザイナーやオークション、チャットレディ、FX投資などでサラリーマンの収入以上稼いでいる人もいるわけだし・・本当にネットって便利だと感じました。ネットスーパーで買い物もできるし、ネットバンクの口座を持っていると銀行にも行かなくていいし、用事も自宅で済ませています。これからも便利なサービスが登場したらすぐに利用してみたいです。